読書感想文が書けない人のための本

もう学生は夏休みに入ったのかな? かくいう僕も大学4年生なので、人生最後の!学生夏休みに入りました! 大学は夏休みの宿題とかないからいいよね! 僕はサークルにもゼミにも入らなかったから夏休みは本当にひまだったよ! 今年の夏は就活のせいで金欠だか…

「けやき」

7月23日の欅共和国に行ってきました。 最高でした。 「次で最後の曲になります!」とか言わないんですね、最高にロック。 最初でサイマジョ、セカアイ、二人セゾンで飛ばしてんなーと思ったら アンコール後がすごかった。 アルバムも結局、初回版A版、B版ど…

【小説】中村文則おすすめ作品 『銃』

中村文則さんの「教団X」が文庫化されました! 読まにゃ。 渋谷の本屋を巡って3軒目の本屋でやっと手に入れられました。 集英社文庫が「読まにゃ。」という文庫本フェアをやってて、集英社文庫の作品を購入した場合、カバーをつけてくれるみたいです。 かわ…

旅行先で本を読むこと

電車でひとりごと言ってる人苦手です。 ウゥ〜みたいな唸り声が漏れてる人も苦手です。それが特にヤバそうな奴だと乗客みんな、警戒モードに入ります。静かな車内だと緊張感のあるピリピリした雰囲気になります。 怖い。 でもロスアンゼルスのバスだとおじい…

バイト先のフリーター、聞いてもないのに夢を語りたがり多すぎる説

録画した「ハロー張りネズミ」を観ながら書いてます。 よろしくお願いします。 「フリーター、家を買う。」というドラマ覚えていますか? どんな話しかというと、主人公のフリーターがご近所づきあいのせいで うつ病になった母親のために家を買うと奮闘。そ…

朝ドラのタイトル「ん」伝説

2018年上半期の朝ドラヒロインが発表されましたね。 主演は「UQモバイル」のCMで観たことある人も多いのではないか、永野芽郁ちゃん。脚本家は「オレンジデイズ」などヒットメイカー、北川悦吏子さん。 タイトルは「半分、青い。」 時代は高度成長期の終わり…

日本はなぜタレントCMが多いのか?②

続き 日本でもあえてTVCMにでないタレントもいるという。 例えば俳優。自分の役の幅が狭くなるからだ。 めちゃくちゃ凶悪な役のオファーがあっても、クリーンなCMキャラクターに出ていると両立できない。 毒舌なコメンテーター。 例を挙げると、上沼恵美子さ…

日本はなぜタレントCMが多いのか?

日本は「タレントCM」が多い。 俳優・女優・アイドル、芸人まで、あらゆるタレントCMがTVで流れている。 タレントが全く出ないCMは珍しいぐらいだが海外のTVCMだとタレントCMは 全体の10%にも満たないという。 ではなぜ日本はこうまでもタレントCMが多い…

ブログを毎日書くこと

まあまあのドルヲタです。 欅坂46、乃木坂46、私立恵比寿中学が好きです。 アイドル雑誌もよく読みます。 BRODY overture,隔月 B.L.T, B.L.T graph,EX大衆を読みます。 アイドルブログをチェックします。 私立恵比寿中学、略してエビ中は7人。 欅坂46はア…

竹内由恵がかわいすぎる。

高校生の時に観ていたミュージックステーションの司会アナウンサーは竹内由恵だった。 もちろん今の司会の弘中綾香も申し分なくかわいい。 ただたまたま今日、夕方に帰路に着き、久しぶりに夕方ニュースを観ていて久しぶりに竹内由恵をみたのだが、かわいい…

恵比寿

エビ中が好きです。 正式名称、私立恵比寿中学。女性7人のアイドルグループ。 ライブ、イベント、グループコンセプト、なにかにつけて「中学生」がテーマで 楽曲も中学生の葛藤、悩み、ふざけ具合を表しているのだが その曲の質がかなりイイ。クセが強いけど…

自己紹介

今、YoutubeでTBSラジオの「ハライチのターン」を聴いてはじめてのブログを書いている。 大学4年生、就活中。内定はまだない。単位はなかなか残っている。 面接がいきなり入るので、アルバイトを入ってないので金欠ぎみ。 趣味は映画鑑賞、読書だが現代で映…